すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について

不登校の子どもを持つ家庭にとって、「オンライン学習が出席扱いになるのか?」は非常に重要なポイントです。すららは、文部科学省のガイドラインに沿った学習システムを提供しており、一定の条件を満たせば**不登校でも出席扱いとして認められる可能性があります**。

学校に通えない期間が長くなると、「学習の遅れが心配」「出席日数が足りず進級や卒業に影響しないか不安」と感じる保護者も多いでしょう。しかし、すららなら、自宅で学習しながら出席扱いにするためのサポートが整っているため、安心して活用できます。

では、なぜすららが不登校の子どもの学習に適しており、出席扱いとして認められやすいのか?その理由について詳しく解説していきます。

理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている

不登校の子どもがオンライン学習で出席扱いになるためには、学校側が「きちんと学習をしている」という証拠を提出する必要があります。すららは、学習の進捗状況や取り組み時間をデータとして記録するシステムが整っているため、学校側へ「客観的な学習記録」として提出できるのが大きな強みです。

学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる

すららでは、**学習の記録がすべてデータ化されるため、学校側に「どの教科を、どれだけ学習したのか」を明確に証明できる**仕組みになっています。

文部科学省のガイドラインでは、「ICTを活用した学習の実績がある場合、出席扱いとして認めることができる」とされています。しかし、単に「家で勉強していました」と口頭で説明するだけでは、出席扱いとして認められるのは難しいのが現実です。

すららの学習記録レポートは、「どの単元を何時間学習したのか」「どのくらいの頻度で学習を続けているのか」といった具体的なデータを示すことができるため、学校側も**学習の実態を把握しやすく、出席扱いとして認める判断がしやすくなる**のです。

保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい

不登校の子どもの学習状況を記録するには、保護者が毎日ノートに学習内容を記録したり、学校に報告したりする手間が発生しがちです。しかし、すららでは**自動的に学習の進捗がデータとして可視化されるため、保護者が細かく記録をつける必要がありません**。

このシステムのおかげで、学校側も「学習状況が客観的に記録されている」と評価しやすくなります。特に、公立の小・中学校では、ICTを活用した学習実績が明確であることが、出席扱いの判断基準の一つとなるため、すららのデータ管理システムは大きな安心材料となります。

また、保護者にとっても、「子どもがどの程度学習しているのか」をすららの管理画面で簡単に確認できるため、「きちんと勉強しているかどうかわからない」という不安を軽減できます。学校側への報告も、すららの学習記録を提出するだけで済むため、手間を大幅に減らすことができます。

このように、すららは「学習の質」と「学習の証明」という2つの面で強みを持っており、不登校の子どもが出席扱いとして認められる可能性を高めてくれるオンライン学習サービスと言えます。

理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある

すららの大きな特徴のひとつが、**「個別最適な学習計画」**と**「継続的な学習支援」**を提供している点です。多くのオンライン学習教材では、子どもが自分で学習を進める必要がありますが、すららでは専任のコーチがつき、学習計画を作成したり、進捗を管理したりするため、計画的かつ継続的に学習を進めることができます。

特に、発達障害や不登校の子どもは、「どこから学習を始めればいいのかわからない」「学習計画を立てても続かない」といった悩みを抱えがちです。すららなら、そうした悩みに寄り添いながら、無理なく続けられる仕組みが整っています。

すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる

すららの専任コーチは、単に「頑張ってね」と励ますだけではなく、**子どもの学習をしっかり管理し、必要に応じてプランを調整してくれる**存在です。「今日は何を学習すればいいのか」「どのペースで進めるべきか」といった計画を立ててもらえるため、子ども自身が迷うことなく学習を進めることができます。

また、学習が進んでいない場合には、コーチから声かけがあり、進捗の遅れをフォローしてくれます。これにより、**「計画を立てたものの、途中で挫折してしまう」という問題を防ぎ、継続的な学習をサポート**してもらうことができます。

すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる

一般的なタブレット学習教材では、子ども自身が学習計画を立てる必要がありますが、すららでは**専任のコーチが継続的にサポートし、個別の学習計画を作成してくれます**。

学習の進捗や得意・苦手を考慮した上で、「この単元を先に学習しよう」「この部分は少し時間をかけて復習しよう」といった調整を行いながら、無理なく学習を続けられるようにサポートしてくれます。これにより、子どもは自分のペースに合った学習ができ、計画的に学習を進めることができます。

すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる

すららは**無学年式の学習システム**を採用しているため、学年にとらわれず、自分のペースで学習を進めることができます。たとえば、「算数は得意だから先に進みたいけど、国語は小学校の基礎から復習したい」といった個別のニーズに対応できるのが特徴です。

また、学校の授業についていけなかったり、不登校で学習が遅れてしまった場合でも、**つまずいた部分に戻って学び直すことができるため、焦らずに学習を進めることができます**。このように、すららは学習の遅れや進み具合に応じて柔軟に対応できるため、一人ひとりに合った学び方が可能です。

理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる

すららは、家庭だけで完結する学習教材ではなく、**学校や教育機関とも連携しやすい仕組みが整っています**。特に、不登校や発達障害の子どもの場合、「学校とのやりとりが難しい」「学習の進捗をどのように報告すればいいのかわからない」といった悩みを抱えることがあります。

すららでは、家庭・学校・すららの三者で連携を取りながら学習を進められるため、学校の授業に参加しにくい子どもでも、**適切な学習環境を維持することが可能**です。

すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる

学校に対して、**「自宅学習の状況を報告したい」「出席扱いにしたい」**と考えている場合、適切な書類を準備することが求められます。しかし、「どんな書類が必要なのか」「どのように申請すればいいのか」がわからず、戸惑う保護者も多いでしょう。

すららでは、こうした申請手続きに必要な書類の準備方法を案内してくれるため、**スムーズに学校へ提出できるようサポート**してもらえます。

すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる

すららでは、**学習の進捗を証明する「学習レポート」**を作成することができます。これは、学校や教育委員会に提出することで、学習の継続を証明し、**出席扱いにするための資料として活用**できます。

また、すららの専任コーチが**学習レポートの作成をフォローしてくれる**ため、「どのようにまとめればいいのか」「何を記載すればよいのか」がわからない場合でも、安心して書類を準備することができます。

すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる

学校との連携がスムーズにいかない場合、すららのサポートを利用することで、**担任や校長と連絡を取りやすくするためのサポートを受けることができます**。

特に、不登校の子どもを持つ家庭では、「学校とどのようにやりとりすればいいのかわからない」と悩むことが少なくありません。すららでは、こうした状況を踏まえて、**学校側とのコミュニケーションを円滑にするためのサポート**も行っています。

すららの学習システムを活用しながら、学校とも連携を取ることで、**自宅学習の継続がスムーズになり、学校復帰のタイミングも調整しやすくなる**のがメリットです。

理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績

すららは、単なる家庭用タブレット教材ではなく、**文部科学省が不登校支援のための教材として活用を推奨しているオンライン学習システム**です。不登校の子どもが安心して学習を続けられる環境を提供することを目的に、多くの教育委員会や学校と連携し、学習支援の実績を積み重ねています。

学校に行けない子どもにとって、「学習の遅れ」が大きな不安要素になることが多いですが、すららなら無学年式の学習システムを活用し、自分のペースで学習を進めることが可能です。さらに、学習の進捗を記録する機能もあるため、学校側に対して「自宅でも継続的に学習をしている」という証明がしやすい点も、不登校の子どもにとって大きなメリットとなっています。

すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある

すららは、**全国各地の教育委員会や学校と連携し、不登校の子どもたちへの学習支援を行っている実績があります**。多くの自治体で、すららが公式に学習支援教材として採用されており、一部の自治体では、すららを利用した学習を「出席扱い」として認めるケースも増えています。

例えば、一部の公立小中学校では、すららを活用したオンライン学習を導入し、通学が難しい子どもが自宅で学習できる環境を整えています。また、教育委員会と協力し、学習支援センターや適応指導教室での教材として活用されている地域もあります。こうした取り組みが広がっていることで、すららの信頼性と実績が証明されています。

すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている

すららは、文部科学省の「不登校児童生徒への支援」方針のもと、**公式に「不登校支援教材」として活用されています**。文部科学省のガイドラインでは、不登校の子どもに対して、ICTを活用した学習支援の重要性が強調されており、すららはそのモデルケースのひとつとなっています。

また、すららは自治体だけでなく、私立学校やフリースクールなどでも採用されており、**「学校以外の学びの場」としての役割も担っています**。特に、学習習慣を維持したいけれど、集団学習が難しいという子どもにとっては、すららを通じて「個別最適化された学習環境」を提供できる点が大きなメリットとなります。

このように、すららは不登校支援のための教材として、全国的に信頼されている実績があるため、学校に通えない期間でも安心して学習を継続することができます。

理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい

不登校の子どもが自宅学習を続けるうえで、「学習環境が学校と同等とみなされるかどうか」は非常に重要なポイントになります。すららは、学校の学習指導要領に準拠した教材を提供しているため、**「学校と同じ水準の学習ができる」と認められやすい**のが特徴です。

また、学習の進捗を記録し、理解度を可視化できるシステムがあるため、**「自宅での学習がしっかり行われている」ことを証明しやすい**という点も大きなメリットです。これにより、一部の自治体では、すららを利用した学習を「出席扱い」として認めるケースも増えています。

すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている

すららの教材は、文部科学省が定める**学習指導要領に準拠している**ため、学校の授業と同じ内容を学ぶことができます。これにより、「学校に通わない間に学習の遅れが生じてしまうのではないか?」という不安を軽減できます。

たとえば、国語・数学(算数)・英語・理科・社会といった主要5教科のカリキュラムが整っており、学年を問わず、必要な単元を学び直したり、先取り学習をしたりすることができます。また、すららの**無学年式システム**を活用すれば、学年をまたいで自分に合ったペースで学習を進めることも可能です。

このように、すららは学校と同じ内容を学べる教材であるため、学校側に対しても「学習を継続している」ことを証明しやすくなります。

すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある

すららの学習システムには、**学習の進捗状況や理解度を記録する機能**が備わっています。これにより、**どの単元をどれくらい学習したのか、どの程度理解できているのかを明確に把握することができます**。

また、すららコーチによるフィードバックやアドバイスが定期的に提供されるため、学習状況を客観的に振り返ることができる点も大きな特徴です。こうしたシステムがあることで、**「自宅学習でもしっかり学べている」ことを証明しやすくなり、学校側の理解を得やすくなります**。

実際に、すららの学習証明レポートを学校に提出し、「自宅学習を学校の授業に準ずるもの」として認められたケースも多くあります。こうした実績があるため、不登校の子どもや家庭にとって、すららは安心して学習を続けられる教材となっています。

このように、すららは学習指導要領に準拠した教材であること、学習評価システムが整っていることなどから、**「学校と同等の学習環境」として認められやすい**のが特徴です。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について

不登校の子どもが出席扱いになるためには、学校側に正式な手続きを行う必要があります。すららは、文部科学省のガイドラインに沿ったオンライン学習教材であり、一定の条件を満たせば**不登校の状態でも出席扱いとして認められる可能性があります**。

しかし、出席扱いの申請には、学校ごとに異なる基準や必要な書類があり、事前の準備が大切です。特に、学校や担任の先生としっかり相談し、必要な手続きを進めることが重要になります。

また、不登校の理由によっては、医師の診断書が求められるケースもあるため、心療内科や小児科を受診することも検討するとよいでしょう。ここでは、出席扱いの制度を申請するための具体的な方法について解説していきます。

申請方法1・担任・学校に相談する

まず最初に行うべきなのは、**担任の先生や学校側と相談すること**です。学校ごとに出席扱いの基準や手続きが異なるため、早めに確認しておくことが大切です。

出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する

文部科学省の指針では、オンライン学習を活用した場合でも出席扱いとすることが可能とされています。ただし、実際に出席扱いになるかどうかは**学校側の判断**によるため、必ず事前に確認が必要です。

学校に相談する際には、以下の点を確認しておくとスムーズに手続きを進めることができます。

1. **オンライン学習(すらら)を活用することで、出席扱いが認められるか**
2. **出席扱いの申請に必要な書類や条件は何か**
3. **学習記録の提出方法(どの頻度で報告するのか、フォーマットはあるのか)**
4. **学習時間の目安(1日何時間の学習が必要か)**

特に、**学校側が「学習の実態を証明できるかどうか」を重視している**ため、すららの学習記録レポートを活用するとよいでしょう。すららでは、どの科目をどれだけ学習したかがデータ化されるため、学校側への説明がしやすくなります。

また、学校によっては、「特定の科目に関する学習記録を重点的に提出する必要がある」といった条件がある場合もあるため、担任の先生と相談しながら進めることが大切です。

申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する

不登校の理由によっては、**医師の診断書や意見書が求められるケースがあります**。特に、精神的な理由や発達障害などによる不登校の場合、医師の意見書が出席扱いの申請をスムーズにすることがあります。

不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある

学校側が「出席扱い」と判断するためには、「なぜ学校に通えないのか」という理由が重要になります。不登校の理由が明確な場合は問題ありませんが、**精神的なストレスや発達特性による不登校の場合、診断書があったほうが学校側も判断しやすくなります**。

たとえば、以下のようなケースでは診断書が求められることが多いです。
– **発達障害(ADHD・ASD・LDなど)による学校不適応**
– **適応障害やうつ症状などの精神的な理由**
– **起立性調節障害などの体調不良による長期欠席**

学校によっては、「オンライン学習を活用することで学習の遅れを防げる」と判断されるため、診断書を提出することで出席扱いが認められやすくなることがあります。

精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう

診断書を取得する際には、**不登校の状態だけでなく、「学習継続が望ましい」ことを明記してもらうことがポイント**です。

医師に診断書を依頼する際には、以下のような内容を含めてもらうとよいでしょう。
– **現在の不登校の状態(いつから登校できていないか)**
– **不登校の主な理由(発達障害・精神的ストレス・体調不良など)**
– **オンライン学習を活用することで、学習を継続できる見込みがあること**

たとえば、**「学校環境に適応することが難しく、現在は登校が困難な状態。しかし、オンライン学習を通じて学習を継続することで、将来的な登校の可能性を模索できる」**といった内容が書かれていると、学校側も前向きに受け入れてくれる可能性が高まります。

診断書の発行は、**精神科・心療内科・小児科などの医師に依頼することが一般的**です。ただし、病院によっては診断書の発行に時間がかかる場合があるため、早めに相談しておくと安心です。

このように、すららを活用して出席扱いを申請する際には、学校との事前相談が重要になります。また、**不登校の理由によっては、医師の診断書を準備することで、学校側が受け入れやすくなるケースもあるため、必要に応じて対応するのがおすすめ**です。

申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する

すららを活用して自宅学習を行う場合、学校の出席扱いにしてもらうためには、**「学習の証明」**が必要になります。そのため、すららの学習記録を学校へ提出することが重要です。

すららでは、学習履歴がデータとして記録されるため、**どの科目をどのくらい学習したか、どの単元をクリアしたか**を証明できるレポートをダウンロードできます。このレポートを提出することで、学校側に「自宅でも継続的に学習している」ことを証明しやすくなります。

学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出

すららには、学習の進捗状況を記録するシステムがあり、**「学習進捗レポート」**をダウンロードすることができます。このレポートには、以下のような情報が記載されます。

– 学習した科目と単元
– 学習時間
– 達成度や理解度

このレポートを印刷し、学校の担任の先生または校長先生に提出することで、家庭学習の状況を具体的に伝えることができます。学校側に学習の証拠を示すことで、**「しっかり学習を続けている」ことを理解してもらいやすくなる**のがメリットです。

出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)

出席扱いの申請には、**「出席扱い申請書」**を作成する必要があります。この書類は、学校側が作成することが多いですが、保護者がサポートしながら進めるとスムーズです。

申請書には、**「自宅学習の内容」「学習時間」「使用している教材」**などの情報を記載することが求められます。そのため、すららの学習進捗レポートとあわせて、具体的な学習計画やスケジュールを学校側に伝えるとよいでしょう。

また、学校ごとに申請のフォーマットが異なる場合があるため、事前に担任の先生と相談しながら準備を進めることが大切です。

申請方法4・学校・教育委員会の承認

学校への申請が完了した後、最終的に**学校長(校長先生)の承認**を得ることで、出席扱いが認められるかどうかが決まります。学校によっては、さらに教育委員会への申請が必要になる場合もあるため、事前に学校と相談しながら手続きを進めることが重要です。

学校長の承認で「出席扱い」が決まる

出席扱いとして認められるかどうかは、**最終的に校長先生の判断**によります。すららを使った自宅学習を「適切な学習活動」として認めてもらうためには、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

– **学習の継続性を示す**(すららで定期的に学習していることを証明)
– **学校のカリキュラムに沿った学習であることを伝える**(主要教科を学習していることを強調)
– **保護者と学校が連携していることをアピール**(担任の先生と適宜相談していることを伝える)

校長先生が出席扱いを認めた場合、すららを活用した家庭学習が**正式に学校の出席日数としてカウントされる**ことになります。

教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う

学校によっては、出席扱いの判断を**教育委員会に申請する必要があるケース**もあります。この場合、学校が直接教育委員会に申請を行うことになりますが、保護者としても必要な情報を適切に提供し、学校と協力しながら手続きを進めることが大切です。

教育委員会の判断基準は地域によって異なるため、「すららを活用した自宅学習が、学校教育の補完として適切である」と納得してもらえるよう、具体的な学習計画や成果を伝えることが重要です。

申請が受理されれば、正式に出席扱いとして認められ、**不登校期間であっても学習の遅れを心配せずに安心して学べる環境**が整います。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します

すららは、文部科学省が推奨する**「ICTを活用した不登校支援教材」**として、多くの教育委員会や学校で採用されています。不登校の子どもにとって、「学校へ行けない間の学習の遅れ」や「出席日数が足りなくなることへの不安」は大きな問題ですが、すららを活用すれば、学校の授業と同等の学習を自宅で進めることができ、**一定の条件を満たせば「出席扱い」として認められる可能性があります**。

出席扱いとして認めてもらうことで、**内申点が下がりにくくなり、進学の選択肢が広がる**といった大きなメリットがあります。本記事では、すららを活用して出席扱いにするメリットについて詳しく解説していきます。

メリット1・内申点が下がりにくくなる

不登校になると、どうしても気になるのが「内申点(調査書の成績評価)」への影響です。日本の多くの中学校・高校では、**内申点が進学時の合否を大きく左右する**ため、出席日数が少ないと成績評価に影響が出てしまうことがあります。

しかし、すららを活用し、学校側に「出席扱い」と認めてもらえれば、**出席日数が確保され、内申点が下がるリスクを軽減できる**のです。

出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい

内申点の評価には、**「学力」だけでなく「出席状況」も重要な要素**として含まれています。特に、中学や高校では、授業への出席状況が成績評価に大きく影響を与えることがあります。

学校へ通えない期間が長くなると、**単純に出席日数が不足し、それが内申点の低下につながる**ことも少なくありません。しかし、すららを活用して学校側に「自宅で継続的に学習している」ことを証明できれば、**出席日数を補うことが可能**になります。

出席扱いを認めてもらうためには、学校側と相談し、**すららの学習証明レポートを提出する**ことが重要です。学習の進捗や内容を記録したレポートを学校に提出することで、**「実質的に授業を受けている」ことが評価され、出席日数としてカウントされる可能性が高まります**。

中学・高校進学の選択肢が広がる

内申点が下がらないことは、**進学の選択肢を広げる大きなポイント**になります。

高校受験では、筆記試験の成績に加えて**内申点(調査書の評価)**が合否に関わることが多く、特に公立高校では**内申点が一定基準を下回ると受験のチャンスが減ってしまう**こともあります。そのため、出席扱いとして認められることで、**内申点を維持し、希望の高校への進学がしやすくなる**というメリットがあります。

また、高校進学後に大学進学を考えている場合も、**出席状況が推薦入試の選考基準に影響することがあるため、出席日数を確保できることは大きなアドバンテージ**になります。

すららを活用すれば、学校の授業と同じレベルの学習が可能なため、**「学校に行けなかった期間の学習の遅れが気になる」という不安も軽減**できます。さらに、学校の成績評価にも良い影響を与えるため、不登校の期間があったとしても、**学びを止めずに進学への道を確保することができる**のです。

このように、すららを使って出席扱いとして認めてもらうことで、**内申点の低下を防ぎ、進学のチャンスを広げることができる**というメリットがあります。

メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る

学校の授業は、決められたカリキュラムに沿って進んでいくため、一度つまずいてしまうと「取り戻せないのでは?」という不安を感じることがあります。特に、発達障害のあるお子さんや、不登校の経験がある子どもにとっては、「授業についていけるかどうか」が大きな悩みになりがちです。

すららの学習システムは、無学年式を採用しており、子どもが自分のペースで学習を進めることができます。「今さら前の学年の内容に戻るのは恥ずかしい」「周りと比べて遅れているのが気になる」といった不安を感じることなく、必要な部分を何度でも復習できるのが大きな魅力です。

すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい

すららでは、**「わからないまま進む」ということがなくなる**ため、学校の授業についていけないというストレスが減ります。例えば、算数の計算問題でつまずいた場合、学校の授業では次々と新しい単元へ進んでしまいますが、すららなら、つまずいたところに戻って何度でも学び直すことができます。

また、学校の授業と並行してすららを活用することで、「授業の内容が難しくてついていけない」という不安が軽減されます。予習・復習を自由に組み合わせて学習できるため、学力の定着がしやすくなり、学校の授業にも自信を持って参加できるようになります。

不登校のお子さんの場合も、「学校に行かない間に学力が下がってしまうのでは?」という心配があるかもしれません。しかし、すららなら、無理のないペースで学習を続けることができるため、復学したときにもスムーズに授業に戻ることが可能です。

学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい

授業についていけない、テストの点数が悪い、クラスの友達と比べて勉強が遅れている…このような状況が続くと、子どもの自己肯定感が低下しやすくなります。特に、「どうせ勉強してもできない」と感じてしまうと、学習そのものへの意欲がなくなってしまうこともあります。

すららは、**子どもが「できる!」という成功体験を積み重ねやすいシステム**になっています。苦手な単元も自分のペースで学習できるため、「ゆっくりでも理解できた!」という達成感を得やすくなります。さらに、アニメーションを使った対話型授業や、問題を解くごとに褒めてもらえる機能などがあるため、学習への前向きな気持ちを維持しやすいのも特徴です。

自己肯定感が高まることで、「もっとやってみよう」「自分でもできるかもしれない」というポジティブな気持ちが生まれ、学習に対する苦手意識を克服しやすくなります。

メリット3・親の心の負担が減る

子どもの学習サポートは、親にとっても大きな負担になることがあります。「勉強を見てあげたいけど、仕事や家事で忙しい」「どのように教えたらいいかわからない」「子どもがやる気をなくしてしまい、どう対応すればいいかわからない」といった悩みを抱える親御さんも多いのではないでしょうか。

すららは、親の負担を減らしながら、子どもが**「自分で学習を進める習慣」**を身につけられる仕組みになっています。特に、「すららコーチ」の存在が大きなサポートとなり、学習計画の作成や進捗管理を任せることができるため、親が細かく管理しなくても安心して学習を進めることができます。

学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない

すららでは、**親がすべての学習管理をする必要がなくなる**ため、精神的な負担が軽減されます。すららコーチが子どもの学習状況を把握し、必要に応じてアドバイスをくれるため、「ちゃんと勉強できているのか不安」という心配を減らすことができます。

また、学校・家庭・すららコーチが協力することで、子どもの学習を支えるサポート体制が整います。例えば、学校の授業でわからなかったことをすららで復習し、さらにコーチが適切なアドバイスをしてくれることで、「わからないまま放置する」ことがなくなります。

親だけでなく、専門のコーチが学習計画を管理してくれるため、「勉強しなさい!」と親が言う必要が減り、親子関係が穏やかになるというメリットもあります。特に、発達障害のあるお子さんの場合、勉強の進め方に悩むことも多いため、**すららコーチが客観的に学習状況を見守ってくれるのは心強いポイント**です。

すららを導入することで、親は「子どもの勉強をどう管理するか」ではなく、「子どもが自分のペースで楽しく学べる環境を整える」ことに専念できます。学習に関する不安やストレスを抱える必要がなくなり、家庭全体が穏やかに過ごせるようになります。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します

不登校の子どもが「すらら」を活用することで出席扱いになる可能性がありますが、確実に認めてもらうためにはいくつかの注意点があります。文部科学省のガイドラインでは、「ICTを活用した学習が適切に行われている場合、出席扱いとすることができる」とされていますが、**最終的な判断は各学校に委ねられている**ため、学校側の理解と協力を得ることが重要です。

学校に正しく申請しても、担任の先生や学校側が「オンライン学習で出席扱いにできる」ことを知らない場合、すぐには認められないケースもあります。そのため、**学校側としっかり話し合いを行い、出席扱いとして認めてもらうための準備をすることが大切**です。

ここでは、すららを利用して出席扱いを認めてもらうための注意点について詳しく解説していきます。

注意点1・学校側の理解と協力が必須

すららを利用して出席扱いとしてもらうためには、学校側に「すららが適切な学習ツールであること」を理解してもらうことが不可欠です。文部科学省のガイドラインでは、オンライン学習を活用した場合でも出席扱いにできるとされていますが、**実際には学校や教育委員会によって対応が異なる場合があります**。そのため、学校としっかり相談し、納得してもらうことが必要です。

「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある

すららは、文部科学省の「不登校児童生徒への支援の在り方について」のガイドラインに沿った学習教材として、多くの学校で活用されています。しかし、すべての学校関係者がそのことを知っているわけではないため、**すららが文科省のガイドラインに基づいた教材であることを丁寧に説明することが重要**です。

学校側が「オンライン学習では十分な学習効果が得られないのでは?」と疑問を持つ場合もあるため、すららがどのように学習の記録を残し、どのような内容を学べるのかを具体的に伝えることが大切です。

また、文部科学省のガイドラインでは、オンライン学習を活用する際の条件として、以下のようなポイントが挙げられています。
– **学校の教育課程との関連性があること**
– **家庭学習の状況が適切に記録されていること**
– **学習の成果を学校が把握できること**

すららは、学習の進捗を自動的に記録し、学習レポートを提出できる仕組みがあるため、**これらの条件を満たしていることを説明すると、学校側も安心しやすくなります**。

必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する

すららを出席扱いとして認めてもらうためには、**学校側に具体的な資料を提示しながら説明するのが効果的**です。

すららの公式サイトには、学校向けの説明資料が用意されているため、必要に応じてこれらを印刷して持参するとよいでしょう。また、学習の進捗を証明するために、すららの学習記録の画面を見せるのも有効です。

さらに、**担任の先生だけでなく、教頭先生や校長先生にも早めに相談することが大切**です。なぜなら、出席扱いの判断は学校全体で行われるケースが多く、担任の先生だけでは決定できないことがあるからです。

特に、出席扱いに関する最終判断は校長先生が行うことが多いため、早めに校長先生や学校の管理職にも相談し、「オンライン学習での出席扱いが可能かどうか」を確認しておくことが重要です。

学校によっては、「前例がないから難しい」といった理由で出席扱いを渋る場合もあります。そのような場合でも、すららの公式資料や文部科学省のガイドラインを参考にしながら、学校側に納得してもらえるように丁寧に説明していくことが大切です。

このように、すららを活用して不登校の出席扱いを認めてもらうためには、学校側とのしっかりとした話し合いが欠かせません。事前に準備を整え、適切な説明ができるようにしておくことで、スムーズに申請が進む可能性が高くなります。

注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある

すららを活用して家庭学習を行い、出席扱いの申請をする際に、**医師の診断書や意見書が求められるケース**があります。特に、不登校の理由が**「体調不良」や「精神的な不調」**の場合、学校や教育委員会が正式な判断を下すために、医師の意見を参考にすることが多いです。

このため、事前に医師の診断書を準備し、家庭学習の必要性を証明できるようにしておくと、申請がスムーズに進みやすくなります。

不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い

不登校の理由が、学校の環境や学習意欲の問題ではなく、**身体的・精神的な不調によるもの**である場合、学校や教育委員会は**「本当に自宅での学習が必要なのか?」**を判断するために、医師の診断書や意見書を求めることがあります。

具体的には、
– **体調不良(慢性的な病気、疲労、過敏症など)**
– **精神的な理由(不安障害、うつ、適応障害、発達障害など)**

といったケースで、医師の診断書を提出することで、家庭学習の正当性が認められやすくなります。

通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える

診断書を取得するには、**普段通っている小児科や心療内科で相談するのが一般的**です。医師には、「学校に通うことが難しいため、家庭学習を継続していることを証明したい」と説明し、**「出席扱いのための診断書を書いてもらえませんか?」**と伝えるとよいでしょう。

病院によっては、診断書の発行に時間がかかることがあるため、早めに相談することをおすすめします。また、診断書の内容によっては、教育委員会の判断に影響する場合もあるため、**できるだけ詳しく状況を説明することが重要**です。

医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする

診断書を書いてもらう際には、**「家庭学習が継続できていること」「学習意欲があること」**をしっかり伝えることが大切です。

医師が診断書に「自宅での学習が適切であり、出席扱いの対応が望ましい」と記載してくれれば、学校側も判断しやすくなります。そのため、すららの学習進捗レポートを持参し、**「どんな学習をしているか」**を具体的に説明できるようにしておくとよいでしょう。

また、診断書の内容によっては、**出席扱いの申請が通りにくくなることもある**ため、医師に対して「今後も学習を継続していく意欲があること」を伝え、前向きな記載をお願いすることがポイントです。

注意点3・学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること

出席扱いとして認めてもらうためには、家庭学習の内容が「学校の授業と同等の水準であること」が求められます。単なる自習や、断片的な学習ではなく、**「学校の授業に準じた学習内容」を継続的に行っている**ことを示す必要があります。

出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある

家庭学習の内容が**「単なる自習」や「趣味的な学習」**とみなされると、出席扱いとして認められない場合があります。たとえば、
– **ドリルや市販の教材だけで学習している**
– **興味のある科目のみ学習し、偏りがある**
– **映像授業を視聴するだけで、アウトプットが少ない**

といったケースでは、学校側が「適切な学習活動」と認めてくれないことがあります。そのため、すららのように、学校のカリキュラムに基づいた教材を使用し、**体系的に学習していることを示すことが重要**です。

学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する

出席扱いを認めてもらうためには、**学習時間が学校の授業時間に近い形で設定されていること**が求められます。

一般的に、学校の授業は1日に5~6時間程度ありますが、家庭学習の場合、**1日2~3時間程度の学習を継続していることが基準**とされることが多いです。

すららを活用する場合、
– **午前中に1時間、午後に1時間学習する**
– **学習計画に沿って毎日一定時間取り組む**

といった形で、**計画的に学習していることを示す**ことが大切です。

全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)

家庭学習を出席扱いとして認めてもらうためには、学習する科目のバランスにも注意が必要です。

特に、「国語・数学・英語」の主要3教科だけを学習している場合、学校側から**「学習内容が不十分ではないか?」**と判断されることがあります。そのため、以下のような工夫をするとよいでしょう。

– **国語・数学・英語に加えて、理科・社会も学習する**
– **学校のカリキュラムに沿った学習計画を立てる**
– **レポート提出の際に、どの教科をどれだけ学習したかを明記する**

すららには、主要5教科すべての学習コンテンツが含まれているため、**バランスよく学習を進めることが可能**です。学習レポートを活用しながら、どの教科をどのように学習しているのかを具体的に伝えることで、学校側の理解を得やすくなります。

注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要

すららを活用して「出席扱い」にしてもらうためには、**学校との密なコミュニケーションが不可欠**です。すららを導入すれば自動的に出席扱いになるわけではなく、学校側が学習の継続を確認できることが重要になります。学校によっては、**「どのように学習を進めているか」「きちんと理解できているか」**を確認したうえで、出席日数にカウントするかどうかを判断することがあります。

そのため、**家庭と学校がしっかり連携し、学習状況を適切に共有することが求められます**。学校側が不安を感じないようにするためにも、定期的に進捗を報告し、信頼関係を築いていくことが大切です。

出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い

学校がすららでの学習を出席扱いとして認めるかどうかは、**各学校の判断に委ねられています**。そのため、事前に学校側と話し合い、**「どのような条件を満たせば出席扱いになるのか」**を確認することが重要です。

多くの学校では、出席扱いを認める条件として、「家庭と学校が学習状況を適切に共有すること」を求めています。具体的には、**学習の進捗を記録したレポートの提出や、学校側が子どもの学習状況を把握できる仕組みを整えること**が求められることが多いです。

月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い

すららには、**学習の進捗を記録する「学習証明レポート」**を作成する機能があります。このレポートには、**どの科目をどれくらい学習したか、どの単元をクリアしたか**などの情報が記載されており、学校に学習状況を伝える際に役立ちます。

学校とのコミュニケーションをスムーズに進めるためには、**月に1回程度、すららの学習レポートを提出すると良い**でしょう。学校側にとっても、「この子はしっかり学習を続けている」と確認できるため、出席扱いの判断がしやすくなります。

学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する

学校によっては、**学習状況の確認のために家庭訪問や面談を求められることがあります**。これは、子どもの学習の様子を直接確認し、学校とのつながりを維持するための取り組みの一環です。

家庭訪問が難しい場合は、**学校に出向いて面談を行うことも可能な場合があるため、事前に相談してみると良いでしょう**。面談では、「すららを使ってどのように学習しているか」「進捗は順調か」などについて話し合うことが多いため、すららの学習レポートを持参するとスムーズに説明できます。

担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い

すららを使った学習を継続し、出席扱いとして認めてもらうためには、**担任の先生と定期的に連絡を取ることも重要**です。学校側が「この子の学習状況がよく分からない」と感じてしまうと、出席扱いの判断が難しくなる可能性があるため、**こまめに進捗を共有することで安心してもらうことが大切です**。

定期的にメールや電話で、
– すららでどの教科を学習したか
– 学習のペースや理解度について
– 学習状況に変化があったか

といった情報を伝えると、学校側も「しっかり学習を続けている」と認識しやすくなります。

注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある

すららを使った学習を出席扱いにするためには、学校との相談だけでなく、**教育委員会への申請が必要になる場合があります**。これは、自治体ごとにルールが異なるため、「学校の判断だけで出席扱いにできる場合」と、「教育委員会の承認が必要な場合」があるためです。

出席扱いに関する手続きは、自治体ごとに異なるため、**まずは学校に「教育委員会の申請が必要かどうか」を確認しておくことが大切**です。

教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める

教育委員会への申請が必要な場合は、**学校と相談しながら必要な資料を準備することが重要**です。一般的に、以下のような書類が求められることがあります。

– **学習計画書**(すららを活用して、どのように学習を進めるかを示したもの)
– **学習証明レポート**(すららの進捗を記録したもの)
– **保護者の申請書**(自宅学習を出席扱いとすることを求める書類)

教育委員会に提出する書類は、学校の指示に従って準備する必要があるため、**担任の先生や学校側と相談しながら進めるのがポイント**です。

また、申請後も定期的に進捗状況を報告することが求められる場合があるため、**学校とのコミュニケーションを継続しながら対応することが重要**です。

このように、すららを活用して出席扱いを認めてもらうためには、**学校や教育委員会との連携が欠かせません**。事前に必要な手続きを確認し、学習の進捗をしっかり共有することで、スムーズに出席扱いの申請を進めることができます。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します

すららを活用すれば、不登校の子どもでも出席扱いとして認められる可能性があります。しかし、そのためには学校側の理解を得ることが必要であり、ただ「すららを使っています」と伝えるだけでは認められない場合もあります。

学校によっては「オンライン学習で本当に出席扱いにできるのか?」と疑問を持つこともあるため、**適切な説明とアプローチをすることが成功のカギ**となります。そこで、実際に出席扱いを認めてもらいやすくするための成功ポイントを紹介していきます。

ポイント1・学校に「前例」をアピールする

すららは、すでに多くの学校で出席扱いとして認められた実績があります。そのため、学校側に「すららを活用して出席扱いになった事例がある」ことを伝えることで、説得しやすくなります。

「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的

学校側がオンライン学習を活用した出席扱いの制度に詳しくない場合、「前例がないから難しい」と言われることがあります。しかし、すららはすでに多くの学校で出席扱いとして認められているため、**他校の事例を紹介することで、学校側の不安を和らげることができます**。

例えば、「○○県の△△小学校では、すららを活用して出席扱いになった実績がある」「□□中学校でも同じ制度を活用している」などの具体的な事例を伝えることで、学校側の抵抗感を減らすことができます。

すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する

すららの公式サイトには、「すららを活用して出席扱いになった学校」の実績が紹介されています。学校側がオンライン学習での出席扱いに不安を感じている場合、すららの実績を示すことで安心材料になります。

面談の際に、**すららの公式サイトに掲載されている事例をプリントアウトして持参する**と、より説得力が増します。また、学校側が詳しく知りたい場合には、すららの公式サイトを案内するのも効果的です。

特に、校長先生や教育委員会の判断が必要なケースでは、具体的なデータや資料を提示することで、学校側の決定を後押ししやすくなります。

ポイント2・「本人のやる気」をアピール

出席扱いの制度を認めてもらうためには、「本人が学習にしっかり取り組んでいること」をアピールすることも重要です。学校側としても、「ただオンライン学習を使っているだけではなく、本人がしっかり学習しているか」を確認したいと考えることが多いため、**本人の意欲を示すことが出席扱いの判断に大きく影響します**。

本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い

すららでの学習を出席扱いとして認めてもらうためには、本人がどのように学習に取り組んでいるかを伝えることが大切です。そのため、**本人が書いた学習の感想や目標を学校に提出する**のが効果的です。

例えば、「今月は算数の○○を頑張りました」「英語のリスニングが少しできるようになりました」など、**具体的な学習の成果や感想を自分の言葉で書くことで、学校側にも「本人が主体的に学習している」という印象を持ってもらえます**。

また、学習の計画表や、すららの学習記録と一緒に提出すると、「計画的に学習を進めている」ということをより明確に伝えることができます。

面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い

学校によっては、出席扱いの申請にあたり、保護者や本人との面談を行う場合があります。このとき、**できるだけ本人も面談に参加し、自分の言葉で「すららを使って勉強を続けている」ことを伝える**と、学校側に前向きに受け入れてもらいやすくなります。

たとえば、「学校には行けていないけれど、すららで勉強を頑張っています」「少しずつ学習を進めて、いつか学校にも行けるようになりたい」といった意欲を見せることで、学校側も「学習の継続を支援しよう」という気持ちになりやすくなります。

本人が面談に参加するのが難しい場合は、**簡単なメモや手紙を書いて提出するだけでも効果的**です。「すららを使って○○を勉強している」「この単元が得意になった」など、具体的な内容を記載すると、学校側にも伝わりやすくなります。

このように、**「他校の前例」と「本人の学習意欲」の2つをアピールすることで、学校側に出席扱いとして認めてもらいやすくなります**。すららの出席扱い制度を活用したいと考えている場合は、事前にしっかり準備をして、学校と丁寧に話し合うことが大切です。

ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる

家庭学習を出席扱いにするためには、「継続的に学習を行っていること」を学校側に示す必要があります。単発的な学習ではなく、**計画的に学習を進めていることを証明できるようにする**ことが大切です。そのため、本人の特性や生活リズムに合わせた、無理のない学習計画を立てることがポイントになります。

継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる

学習計画を立てる際に最も重要なのは、**「無理なく継続できること」**です。たとえば、「1日5時間学習しよう」といった計画を立てても、実際には続かないことがほとんどです。特に、発達障害や不登校の子どもの場合、気分や体調によって学習できる日とできない日があるため、柔軟に対応できる計画が必要です。

そこで、**「短時間×高頻度」の学習スタイル**を取り入れるのがおすすめです。たとえば、1日30分~1時間程度の学習を毎日続けることで、無理なく学習を習慣化できます。また、「午前中に国語、午後に算数」といったように、学習する時間を決めると、よりスムーズに取り組めるようになります。

すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう

すららでは、専任の**「すららコーチ」**が学習計画の作成をサポートしてくれます。コーチは、子どもの理解度や生活リズムを考慮しながら、無理のないスケジュールを提案してくれるため、**親が計画をすべて考える必要がありません**。

特に、次のような悩みを持つ家庭にとって、すららコーチのサポートは非常に役立ちます。
– **「どの教科から始めればいいかわからない」**
– **「学習のペースをどう決めればいいかわからない」**
– **「子どもがやる気を出せる計画を作りたい」**

こうした悩みがある場合は、すららコーチに相談しながら、一緒に現実的な学習スケジュールを立ててもらうとよいでしょう。無理のない計画を立てることで、学習の継続がしやすくなり、出席扱いの申請もスムーズに進められるようになります。

ポイント4・:「すららコーチ」をフル活用する

すららを活用して家庭学習を進める場合、**「すららコーチ」のサポートを最大限に活用することが重要**です。すららコーチは、単に学習計画を立てるだけでなく、学習の進捗管理やモチベーション維持のサポートもしてくれるため、**親の負担を軽減しながら、子どもの学習をスムーズに進めることができます**。

出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる

出席扱いの申請には、学校側に対して**「適切な学習を行っている証拠」**を提出する必要があります。その際に役立つのが、すららコーチのサポートです。

すららコーチは、学習の進捗を記録し、**「学習証明レポート」**の作成をサポートしてくれます。このレポートには、以下のような情報が含まれます。
– **学習した科目と単元**
– **学習時間の記録**
– **理解度や達成度のデータ**

このような詳細な記録があれば、学校側に「しっかりと家庭学習を継続していること」を証明しやすくなります。

また、**「どのような書類を提出すればよいのか」**や、**「学校側にどのように説明すればいいのか」**といった部分も、すららコーチがアドバイスしてくれるため、親がすべてを把握していなくても安心して手続きを進めることができます。

すららコーチのサポートをフル活用することで、**学習計画の作成から出席扱いの申請まで、一貫したサポートを受けることが可能**になります。特に、家庭学習の管理が難しいと感じている家庭にとっては、心強い味方になってくれるでしょう。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します

良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました

良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。

時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない

良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、

すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました

良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった

良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました

悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました

悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった

悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった

悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。

悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです

 

 

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問

すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?

「すららはうざい」という口コミが出る理由には、主に3つの背景が考えられます。まず、キャラクターが頻繁に話しかけてくるため、テンポが合わないと感じる子には「うるさい」「くどい」と受け取られることがあります。次に、学習の進め方が丁寧すぎて、「もっとサクサク進みたい」というタイプの子どもにとっては、やや退屈に感じられるようです。そして、メールや広告の通知頻度が多いと感じる保護者から「しつこい」という印象を持たれることもあります。ただ、これらは「しっかりサポートしてくれている証拠」ととらえる保護者も多く、感じ方には個人差があります。使い方やお子さんの性格に合えば、非常に効果的な教材として評価されています。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較

すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください

すららには、発達障害や学習障害を持つお子さん向けの「発達障害対応コース」があり、通常よりも料金が優遇されるプランが用意されています。このプランでは、療育手帳や医師の診断書を提示することで、月額料金が数千円割引される場合があります。例えば、通常コースの月額が約8,000〜9,000円程度なのに対し、発達障害コースでは6,000円前後で利用できることもあります(時期やキャンペーンにより変動あり)。また、このコースでは「発達支援アドバイザー」による個別対応も含まれ、保護者との連携を強化することで学習効果がより高まります。発達特性に寄り添った学びができる点が、多くの保護者に評価されています。
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?

すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?

はい、すららのタブレット学習は、条件を満たせば「出席扱い」にできる可能性があります。実際にすららでは、文部科学省のガイドラインに基づいた「ICT教材による在宅学習での出席扱い」を支援しており、多くの学校との連携実績があります。申請には、保護者・学校・すららコーチの三者連携が必要で、学校に「学習状況報告書」や「指導計画」などを提出する形になります。この制度を活用すれば、不登校の期間も「出席」として認められる可能性があり、内申や進学に不安を抱えるご家庭にとって大きなメリットになります。申請前には学校側との相談が重要になるため、丁寧な準備がポイントです。
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください

すららのキャンペーンコードは、入会手続きの際に入力することで「初月無料」や「割引特典」が適用されるお得な制度です。コードの入力タイミングは、公式サイトから申込フォームに進んだあと、契約情報を入力する画面で行います。コードを忘れてしまうと特典が適用されない場合もあるので、申込前にあらかじめ控えておくと安心です。キャンペーンコードは、公式サイト・SNS・紹介記事・タイアップサイトなどで発行されていることが多く、時期によって内容が変わるため、最新情報のチェックがおすすめです。「入会を検討しているけど、どうせなら少しでもお得に始めたい」という方は、ぜひ活用してみてくださいね。
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について

すららの退会方法について教えてください

すららの退会は、マイページから簡単に手続きができます。ログイン後、「契約情報」ページにアクセスし、退会申請のボタンから画面の指示に従って手続きを進めるだけでOKです。注意点としては、「毎月自動更新」の仕組みになっているため、退会希望月の前月末までに手続きを済ませる必要があります。また、退会後はアカウント情報が削除されるため、学習履歴を残しておきたい場合は事前にメモやスクショで記録しておくと安心です。さらに、再入会する場合は再登録が必要となるため、迷っている方は「休会」という選択肢も検討してみるとよいでしょう。わからないことがあれば、すららサポートに問い合わせれば丁寧に対応してもらえます。
関連ページ:すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?

すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?

すららを利用する際に必要な基本的な費用は、**入会金と毎月の受講料**です。これ以外に追加料金が発生するかどうかは、利用環境やオプションサービスの有無によって異なります。

まず、すららはオンライン学習教材のため、**紙の教材や参考書を購入する必要はありません**。そのため、一般的な学習塾のように、テキスト代やプリント代が別途かかることはありません。

ただし、すららを利用するためには、**インターネット環境と学習用デバイス(PC、タブレットなど)**が必要です。もし家庭に適したデバイスがない場合は、別途購入する必要があるため、その点は考慮しておくと良いでしょう。また、オンライン学習のため、インターネット通信量が増える可能性があるため、Wi-Fi環境が整っていると安心です。

また、すららでは「すららコーチ」による学習サポートが受けられますが、基本プランに含まれている範囲を超えて追加のコーチングを希望する場合は、**別途料金が発生する場合があります**。詳しい料金プランについては、公式サイトで確認することをおすすめします。

1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?

すららは、**1つの契約で兄弟・姉妹と一緒に利用することが可能**です。他のタブレット学習教材では、1人ごとに契約が必要な場合が多いですが、すららでは1つの契約で複数の子どもが学習できるため、**兄弟がいる家庭にとってコスパが良い**のが大きな特徴です。

ただし、1つのアカウントを兄弟で共有する場合、**学習の進捗データが1つに統合されてしまう**点には注意が必要です。たとえば、上の子が中学数学を学んでいる途中で、下の子が小学校の算数を始めると、進捗状況が上書きされてしまう可能性があります。

それぞれの学習履歴を個別に管理したい場合は、**追加のアカウントを作成することも可能**ですが、その際は**追加料金が発生する場合があるため、事前に確認しておくことをおすすめします**。

すららの小学生コースには英語はありますか?

すららの小学生コースには、**英語を学習できるコースがあります**。ただし、選択するコースによって学習できる教科が異なるため、申し込み時にしっかり確認しておくことが大切です。

**小学生向けのコースと英語の対応状況**
– **小学4教科コース(国・算・理・社)** → 英語は含まれない
– **小中3教科コース(国・算・英)** → 英語を学習できる
– **小中5教科コース(国・算・理・社・英)** → 英語を含めたすべての科目を学習可能

すららの英語学習は、**「聞く」「話す」「読む」の3技能をバランスよく学べるカリキュラム**になっています。特に、発音を学ぶ機能もあり、小学生のうちから正しい英語の発音を身につけられる点が特徴です。

また、すららの英語は、アニメーションを活用した対話型授業になっているため、**「英語が苦手…」という子でも楽しく学習を進めやすい**のが魅力です。英語の学習を重視したい場合は、**英語が含まれているコースを選択する**と良いでしょう。

すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?

すららの大きな特徴のひとつが、「すららコーチ」による学習サポートです。他のタブレット学習教材では、子どもが自分で進める必要がありますが、すららでは**専任のコーチが学習をフォローしてくれる**ため、計画的に勉強を進めやすくなっています。

すららコーチが提供する主なサポート内容は以下の通りです。

1. **学習計画の作成**
すららコーチは、子どもの学力や理解度に合わせた学習計画を作成してくれます。「どの単元から始めるべきか?」「1日どれくらいの学習量が適切か?」といったことを考えるのは意外と大変ですが、すららコーチが適切なプランを立ててくれるため、**親が細かく管理しなくても安心**です。

2. **学習の進捗管理とフィードバック**
すららでは、学習の進捗状況をコーチが定期的にチェックし、必要に応じて学習プランを調整してくれます。たとえば、「算数のこの単元でつまずいているようなので、基礎に戻りましょう」といったアドバイスをもらえるため、**効率的に学習を進めることができます**。

3. **学習のモチベーション管理**
「勉強のやる気が出ない…」「なかなか続かない…」という悩みを持つ子どもに対して、すららコーチは**励ましたり、適切な目標を設定したりしてモチベーションを維持するサポート**をしてくれます。勉強が苦手な子や、一人だとすぐに諦めてしまう子にとっては、コーチの存在が大きな支えになります。

4. **質問・相談ができる**
すららコーチには、学習の疑問点や不安なことを相談することができます。特に、親が忙しくて子どもの勉強を見てあげられない場合でも、コーチがフォローしてくれるため、**親の負担が減るのも大きなメリット**です。

このように、すららコーチは、学習計画の作成から進捗管理、モチベーション維持まで、**子どもが無理なく勉強を続けられるようにサポートしてくれる**存在です。「うちの子、一人で勉強できるか不安…」という家庭には、ぴったりのサービスと言えるでしょう。

参照: よくある質問 (すらら公式サイト)

 

 

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました

サービス名 月額料金 対応年齢 対応科目 専用タブレット
スタディサプリ小学講座 2,178円~ 年少~6年生 国語、算数、理科、社会
RISU算数 2,680円~ 年中~6年生 算数 必須
スマイルゼミ小学生コース 3,278円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会、英語 必須
すらら 8,800円~ 1年~高校3年 国語、算数、理科、社会、英語
オンライン家庭教師東大先生 24,800円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
トウコベ 20,000円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
天神 10,000円~ 0歳~中学3年 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 必須
デキタス小学生コース 3,960円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会
DOJO学習塾 25,960円~ 小学生~中学生 漢字・語い・英単語・計算 必須
LOGIQ LABO(ロジックラボ) 3,980円~ 小学1年~6年 算数、理科
ヨミサマ。 16,280円~ 小学4年~高校生 国語
家庭教師のサクシード 12,000円~ 小学生~高校生 国語、算数、理科、社会
ヨンデミー 2,980円~ なし 読書

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ

 

 

 

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